絵と自信と謙遜に対する持論。

柴田亜美が(多分)ファンロードで描いていたけど過度の謙遜は逆に嫌味になるというのをちょっと思い出した。(どうせだったら自信満々なコメント書いて送れ!!!って内容だったと思う。)
確かに「下手です〜」とか「色キチです〜」とか書かれたらその絵に悪いよな。絵というのは自分が描くキャラクターに愛情を持って描いているんだから、嘘でもそんな事書いちゃダメだよなあと自分も反省。要修行です程度だったらいいかな…。
「下手」「色キチ」とかそんな絵送るくらいなら修正してから送れと言われそうだしその通りだな。

謙遜する事で「そんな事ないですよ〜十分上手いじゃないですかー」とか言われるのを待っていたり謙遜してる自分に酔ってるんじゃないかなーとかいう部分もあるんじゃないのかなと思うんですよ。自分も含め。





反省。